ガンダムとジョジョの日々

ガンダムとジョジョのネタを交えながら、色んなことをつづっています。

ジョジョの奇妙な冒険を愛するあなたへオススメのお店!

こんにちわ。へたれ男爵です。この記事にたどり着いた、ということは、あなたもスタンド使いということですね。やはり、スタンド使い同士は惹かれ合う運命のようです。

荒木飛呂彦先生が描かれている漫画界のノーベル賞といっても過言ではない『ジョジョの奇妙な冒険』。一度読みだすと、ページをめくる手が止まりませんよね。噴上裕也が操るハイウェイ・スターのように一度走り出したら止まらない、というくらい面白いです。 僕は二日ほど徹夜してジョジョを読破したのですが、徹夜をした、というより、気がついたら夜が明けていた、というほうが正確な表現かもしれません。ポルナレフ風に申し上げますと、  

あ・・・ありのまま今起こった事を話すぜ!「おれは夜中にジョジョを読んでいたと思ったらいつのまにか夜が明けていた」な・・・何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった・・・頭がどうにかなりそうだった・・・催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・  

という感じでした。『ジョジョの奇妙な名言』は、人間賛歌をテーマにしているだけあって、自己啓発系の本やハウツー本にも負けないくらい素晴らしい名言や名シーンが散りばめられています。ナポレオン・ヒルさん著作の伝説的名著である『思考は現実化する』でも触れられていた「与えよ、さらば与えられん」という宇宙の原理原則も、ジョジョの中で触れられいました。え? と思われた方は『スティール・ボール・ラン』の第12巻を、今すぐ読み直しましょう。

そんな名言や名シーンに触れた後、是非とも足を運んでもらいたい場所があります。それは、『ジョジョの奇妙な冒険』をテーマにした"ジョジョBAR"という所です。ひょっとしたら、ジョジョ好きのあなたなら、すでに足を運ばれているかもしれません。 僕は大阪は難波にある「バー・スター・プラチナ」と、神戸は三宮にある「ヘブンズ・ドアー」というお店にお邪魔させてもらったのですが、それはもう、忘れられない体験ができました。それこそまさに、

黄金体験(ゴールド・エクスペリエンス)ッ!

という至極の経験でした。 "ジョジョBAR"ですが、スタンド使いの皆さんならもうお分かりですよね。そうです。店内ではジョジョにまつわる色々なメニューが楽しめるようになっています。スタンド名がそのままカクテルの名前になっていたり、漫画の中に登場するあんな場面やこんな場面がそっくりそのまま料理メニューになっていたりと、ジョジョ好きにはたまらないラインナップがズラリと並んでいます。

三宮にある「ヘブンズ・ドアー」に行ったとき、一緒に行った知人が、お店の中で最強のアルコール度数を誇る"ザ・ワールド"というカクテルを注文したんです。"ザ・ワールド"を体感した彼はグロッキー状態になり、帰り道、スター・バックスでしばらくダウンしてしまうことになりました。僕はへたれですので、かわいく"ザ・フール"を注文。アルコールの耐性が全くない僕でも大丈夫でした。

三宮の「ヘブンズ・ドアー」には、ジョジョファンの心をくすぐる仕掛けが店内の随所に散りばめられています。入り口扉付近の壁や、店内の装飾(お手洗いに至るまで!)と、一切の妥協がありませんでした。店員さんとのトークは、もちろんジョジョネタを交えたものになるので、ジョジョを知っている・愛している人なら間違いなく楽しめてしまうお店になっています。

これはもう、実際に遊びにいってもらい、ジョルノ・ジョバーナからゴールド・エクスペリエンスをお見舞いされてきて下さい。ブチャラティのように精神が異常暴走してしまうかもしれませんが、人生に一度や二度はこういう経験があってもいいと思います。 それにしても、お店の中にいる店員さんもお客さんも楽しそうなこと楽しそうなこと。来店するなりいきなり、

こいつにスパゲッティを食わしてやりたいんですが、かまいませんね!!

と、大声を出しながらお店に入ってくるお客さんがいたり、 乾杯の度に、

WRYYYYY ( うりぃぃぃぃぃ ) !

と、掛け声を出す店員さんがいたりと、店内は終始盛り上がりっぱなしでした。 僕も負けじと、お店から出るときに、

アリアリアリアリアリ、アリーヴェデルチ!

と、言わせていただきました。もちろん、店内は大盛り上がりです。それはそうです。別れ際にあのセリフを言って盛り上がらないわけがありません。まあ、店員さんやお客さんのノリも良かったのですが。。。 僕も、ディエゴ・ブランドーのように人間を辞めたくなった時には、ジョジョBARに足を運ぶようにしたいと思いました(お酒は飲めませんが・・・)。

f:id:hetare-baron:20171007094355j:plain

個人的に好きなのは、スティール・ボール・ラン!

P.S. 三宮の「ヘブンズ・ドアー」は2017年3月に閉店しているみたいです。素敵なお店だったので、残念です。。。「バー・スター・プラチナ」は健在らしいので、また遊びに行ってみたいと思います。